1786334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しぐれ茶屋おりくの部屋

しぐれ茶屋おりくの部屋

ビール注ぐすこしの嘘はつかせおき♪

「ビール注ぐすこしの嘘はつかせおき」(きくよ)

ちょっと時節は早いけれど、これなンですよ。女性の 凄 い ところは。所詮、お釈迦様の手の平の上であっち行き、こっち行きしている孫悟空と、男 は同じこと。女の嘘は男に見抜けないのに、男の嘘は女にゃー直ぐ判る。

男は嘘をつく時、余計な事を言ったり、いつもと違った行動を取ったり、妙に優しくなってしまうから、女の頭にある異物検出器がすぐ反ねる。気づかれているのに、まだ嘘の上塗りを男はしてしまう。程度問題であるが、まあ少し見逃せる範囲であれば、女は可笑しさこらえて目を瞑る。

男の根正直さにほだされ、女もお酌などしてサービスする。そこまでサインを出しているのに未だ気づかない。男ってヘンな生きもの。

・・・もう一句。「遠き子と昼夜さかしまさくらんぼ」・・・我が子は世帯を持つようになって、地球の真裏側で家庭を持ち働いている。昼夜が正反対になっている。この子をあやしていた時分、まさか親子が別の国で生活することなど考えもしなかったのに。

今年も幾つか実をつけたさくらんぼの木。遠い遠い昔の子の匂いと薄桃色のほっぺ。・・・おりくの句「女文字書簡のシールはさくらんぼ」。


最終更新日 2005年01月24日 11時27分09秒


© Rakuten Group, Inc.